日本語コミュニティ&Obsidian Talks日本版 (Japanese Community & Localized Obsidian Talks)

アイデア募集

こんにちは。
Obsidianの公式ドキュメントとUIの翻訳・保守を有志で行っているぱだわんです。

みんなのおかげでObsidianの日本人ユーザーや日本語での情報がだんだんと広がってきました。

驚くかもしれないですが、Obsidianはいまだにv1.0.0になっていないベータ版です(笑)
v1.0.0のリリースに備えて、これからのObsidianの発展のために日本人ユーザーのコミュニティに開発についてのアイデアや、Obsidian Talksのローカライズ版(日本語版)の開催についてのアイデアをここで募集したいと思います。

僕自身はObsidianが、教育や創作、仕事、問題解決などの幅広い分野で活躍すると考えています。ソフトウェア単体だけでなく、PKM(Personal Knowledge Management)の領域についてもかなり深く議論ができると思っています。
現在は、公式サイトやDiscourseによるForum、Discordのコミュニティの大半は英語情報なので、今後日本人のためにそのような幅広い分野でのコミュニティやナレッジベースそのものが必要になっていくると考えています。

ここでは大枠のアイデアややってほしいことなどを募集したいと思います。最初は抽象的になりますが、議論やアイデアが煮詰まってくれば分岐させてMOC化したいと思います。

関連のトピック

Meta - Community talks - Share & showcase - Obsidian Forum
Online user group talks & discussions - Meta - Obsidian Forum
Localized Forum - Meta - Obsidian Forum

2 Likes

書いてほしいのは主に次の2点についてですが、日本人ユーザー用になにか別のアイデア等あれば書いてもらっても構いません。手探りの状態から始めるので思いついたことは何でもOKです。

1. Obsidian Talks 日本版についてのアイデア
    内容についてのアイデア
    やり方などについてのアイデア(ZoomやGoogle Meet、youtube配信など)
  2. 日本語版ナレッジベースについて
    Discordサーバーの新規立ち上げやslackなど
    Discourseの日本リージョンカテゴリー作成など
2 Likes

今少し考えているのは、Discordの別サーバーとしてObsidian Community JPを立ち上げてみるのはどうかということを考えています。

理由としては、Obsidianの公式Discordコミュニティでは、様々な分野のチャンネルが活発に動いており、そういった色々の領域について日本語で情報交換ができたらいいなと考えているからです。

現在のコミュニティでは英語での情報交換が基本ではありますが、Discordの特性上、発言する人間が偏りやすいというのがあると思います。日本語でやりとりできるチャンネルもひとつしかないので、別サーバーで同じ様に様々な領域について日本語でやりとりできるチャンネルがあったらいいなと思っています。

また、公式コミュニティの延長としてのコミュニティを作りたいと考えているので、Slack等ではなく、Discordの別サーバー(日本リージョン)として運用するのがいいのではないかと考えています。

これついて意見やアイデアがあれば、どんな意見でも歓迎なのでぜひ書いてみてください!

1 Like

まず、最初は本家のように知りたいことを列挙するようなところからですかね。

• どういう使い方しているの?
  • どんなプラグインを使っているの?
  • Tips 的なもの (便利に使っているもの)
  • Obsidian と連携すると良い他のツール
  • Obsidian に出会う前は何を使っていた?

Google Meet で雑談的に週末にやってみてはどうでしょうか?

1 Like

確かに、それすらもうパッと立ち上げてみて雑談で決めてしまうのはかなりアリですね。

来週末の土日あたりに早速やっちゃいますか?

1 Like

昨日、Kazdonkaiさんに指摘されたのが、Discordはフローなので知見がストックされづらいという点でした。これには同意していて、Redditなどで知見をストックできるオープンコミュニティを開くのがいいのではないかと思いました。または、Devチームがどのくらい許容するか分かりませんがForumにおいて日本語での投稿をするなどの案があります。この点についても話せたらと思います。

私は OK です。
6/12 (土) の 17:00 以降は都合が悪いですが、それ以外は大丈夫です。
:grinning:

1 Like

Discord 上でストックするのは難しいですね。Wiki とかもそうですが、最終的には誰かが定期的にまとめたり古い部分を削除したりといったメンテナンスを行っていかないと陳腐化していきます。
でも、最初はとりあえず「わーっ」って列挙しておくだけでも良いかと。
もしくは Google Drive かどこかに Obsidian の vault 作って、最初は削除禁止で書き込み only で書くのはありですね。

そうですね。wikiになると結局個人の管理の裁量が大きくなってくるので、ヘルプドキュメント以外は、フォーラムのようなある程度ストックできる且つ誰でも書けるプラットフォームがやはり良いんじゃないかと思います。

1 Like

Obsidian Talks JP 第0回 「実験的な雑談」

TwitterとDiscordでアンケートをとった結果06/19(土)の夜7時からの開催になりました。
時間になったら、下のリンクからMeetingに参加してください。
途中参加・退室ありの緩い雑談会です。

テーマ

基本は雑談ですが、一応ひとつ話しておきたいことが一つあるので
次のテーマについて考えておこうと思っています。
「日本語コミュニティについて」

• 「DiscordもしくはRedditによる日本語ナレッジベースについて」
  • 「次回以降Obsidian Talksで話してみたいテーマ、聞いてみたいテーマ」

上記についてだけ議題にして他は自由に雑談とします。

日時

6月 19日 (土曜日) · 午後7:00~9:30

Google Meetのリンク

Google Meet の参加に必要な情報
ビデオ通話のリンク: https://meet.google.com/ttz-udbs-vzg

疑問点

疑問点や質問、他にアイデアなどあれば、このトピックに気軽に書いてみてください。

1 Like

Redditで非公式フォーラムを立ち上げました。使い方としては公式Forumのようにカテゴリーを作成して、ユーザーがそのカテゴリーについて自由に投稿できるようにしたいと考えています。公式ForumとDiscordの関係と同じ様に日本語チャンネルはリアルタイムでの会話、Redditはナレッジベースとしてある程度知識がストックできるようにと考えています。

リリースノートの日本語版などの投稿や、オンラインイベントの開催告知や詳細情報などもこちらに投稿する予定です。

初めまして。最近Obsidianを使い始めた日本人の @tats といいます。私は、日本語を使うユーザーコミュニティで情報交換したいと考えています。また、私の友人もObsidianを最近始めたので、誘いたいと考えています。しかしまだこのスレッドとRedditの日本語板しか知りません。もし他に良い場所をご存知でしたら、教えてもらえると有り難いです。よろしくお願いします。

• 公式Discordサーバーの日本語チャンネル(詳しくないので用語間違ってたらすいません)
    Discordのアカウントを作った上で
    Community - Obsidian
    からJoinをクリックするとアクセスできるようになると思います。中に各言語のチャンネルがあります
  • ブログやTwitterで情報発信してくれている方がいるのでTwitter経由で検索する
    obsidianという名前の商品やコンテンツがやたら多いので大変ですが :sweat_drops:#Obsidian部というハッシュタグも使われてますね
  • あとは5chのソフトウェア板のメモソフト総合スレでは散発的にではありますがObsidianの話題がでてますね

Obsidianの日本語情報はまだまだ少ないのが実情だと思いますが…とりあえずDiscordに登録してみるのは英語コミュニティの熱気も感じられるしオススメです。

1 Like